春を探しに

春を探しに大船フラワーセンターへカメラ旅。
入口では一足早い桜の花と満開の菜の花が。

140315amiko012

でも今日一番見ごろだったのはウメ。

140315amiko028

温室ではハスがキレイでした。
ハスがこんなにキレイな色だとは知らなかった。。。

140315amiko075

140315amiko078

あまりに久々のカメラなのと、新しい機種に変更になったため
すっかり使い方を忘れてしまった私( ̄Д ̄;;

やっぱり使わないとダメだなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山実稚恵with東京交響楽団@みなとみらいホール

小山実稚恵の華麗なるコンチェルトです、期待大です!

プログラム
モーツァルト:「フィガロの結婚」序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

皇帝は以前自分でもなんちゃってではあるけれどピアノ版を弾いたので非常に思い入れのある曲。最初のトゥッティからピアノの独奏、さすが小山実稚恵さんです。

テンポの微妙な緩急、音の強弱のタッチ、多彩な音色。
実は去年も聴いてますが、去年よりもオケとの相性もいいみたい。

そしてさすがのラフマです。
オケがこちらの方が良く鳴っていたというのもあるけれど、ピアノの迫力にオケがついてきて、壮大な2番を聴くことができました。

小山さんのアンコールは
ラフマニノフの前奏曲32-5。

大好きな皇帝とラフマの2番という豪華二本立てで満足な一日でした(* ̄ー ̄*)

Sh3j0601





| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

毎年恒例のクリスマスケーキです。
自分でも忘れないための覚書でもあります。

Before

表面のクリームはコーヒー味のバタークリーム、中身はアンズジャムです。
毎年デザインがちょっとずつ変わってるよ( ^ω^ )

Dsc_0044

トッピングを外しバタークリームをキレイに取り除きます。

Dsc_0045

スポンジのスライスされている場所を見つけてカットします。
アンズジャムは出来るだけ取り除きます。

Dsc_0046

シロップを塗り、薄く生クリームを塗った後、スライスしたイチゴを並べます。
中心は少し開けておいたほうが切るときにキレイです。

Dsc_0050

後は重ねてゆるめに立てた生クリームを塗ったあと、一回冷蔵庫で冷やします。
生クリームをさらに立てて、デコレーションをします。

今年はこんなカンジ。

After

Dsc_0055

最後にデコレーションのせて、雪のイメージで粉糖をかけて出来上がり!

今年もケーキ、ありがたく頂きますo(*^▽^*)o
では、メリークリスマス!



| | コメント (1) | トラックバック (0)

妻(サイ)クリング@湘南国際村

チャリンコ日和ということで、初の湘南国際村ヒルクライムチャレンジ。

大船経由で北鎌倉、鎌倉と進むもすごい人&車。地元の人が世界遺産に登録反対する気持ちがよくわかる。海まで出たら、やっと快適に走れるようになった。

そしていよいよ湘南国際村。歩道が広く、人も少ないので歩道を走ります。だってゆっくりだもん。最大傾斜は11%で3Kmくらい。「たいしたことないよ」とイタリアンのランチにつられてここまで来てしまったが。。。

まさかの「押して歩く!」もなく、ゆっくりながらもどうにか頂上付近。お目当てのイタリアンの看板も見える。

「げーっ!まさかここ?!」

なんとお店まで50m、ここでまさかの激坂。車の滑り止めに丸いポコポコがあるレベル。それでもどうにかこうにか歩かずに登りましたさ。。

ちなみにここまでほぼ30Km。マラソンをやっているヒトたちが本番の前に30Km走るというのはこんな距離なのかーと実感。チャリでも結構疲れてるのに、走るなんてスゴイなぁ。。

1310130

海を見下ろす、絶景ポイント♪お腹はペコペコ。

本日のランチはベラビスタ。鎌倉や三浦の野菜をふんだんに使った料理が売りのようです。

1310131

3種のアンティパスト。ごぼうのポタージュが美味しかった。

1310132_6

根野菜のパスタとパンプキンとドライトマトのパスタ。フォカッチャ付。

1310133

ドルチェはなすのプルーベリー漬けとデニッシュのオレンジリキュール漬け。ガツンと甘いものが食べたかったのでちょっと物足りなかった(;ω;)アイスコーヒーのガムシロップで補給。

帰りは山越えをして朝比奈に出る、混雑の鎌倉を通る、どちらも嫌だったのでそのまま七里ヶ浜まで海沿いを戻る。

1310134800x600

いつもの休憩場所、七里ヶ浜駐車場ではフリマをやっていたらしく、なかなかの混雑。

そのまま小動までいって、最後は柏尾川サイクリングコース。

本日の走行距離67Km。パスタ分くらいは走ったかしら?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピアノ発表会

なんと一年ぶりの日記です(笑)

二日前のタイトルも「ピアノ発表会」ですもん。

Facebookとブログをうまく使い分けているヒトを「すごいなぁ~」と思いつつ、Facebookに書いたら満足して終わりになってしまってましたが、やっぱりあとから見返したりできるブログもいいんだよね。

なので、ちょこっとずつブログも復活していきます。

そして、昨日の発表会の演奏です。

http://www.youtube.com/watch?v=zRDCjiZynbA

毎年録画をしてもらい、アップすることがいい意味でプレッシャーになり、またモチベーションにもなっています。

最初は「モンティーノチャルダッシュとはなんぞや?」と思っていましたがモンティ作曲のチャルダッシュ(という曲)です。マンドリンの曲らしいのですが、もの悲しい前奏から聞き覚えのある軽快なテンポのメロディーになり、最後のクライマックスはスピード勝負です?!

初めての会場は今までの中で一番音響がよく、ましてピアノはスタインウェイ♪他の人の演奏を聴いても明らかに音が響くのがわかります!

弾いていても音がキレイなので緊張もしたけど楽しく演奏できました。

それにしても、綿素材の服、お尻がデカいのが異様に目立つしTシャツみたい。テロテロした光沢のある服にすれば良かった。。(T T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種から育ててみる

夏の暑さでやられてしまったロベリア。

私は小さい花が密集している系の花が好きなのでちょっと遅めだけど種からチャレンジ。本当は9、10月にまくので取りあえず室内で。

卵パックにほんの数ミリの芽が出た!

でもこれ一株で鉢一個なんだよね、全部育てるん?どうするん?

こちらも枯らしてしまったラベンダーのリベンジ。やっぱり今年は暑すぎたんだよぅ。

Sh3j0266_2

こっちはやや大きめ。それでも爪の先ほど。

もうちょっと大きくなったら室外だな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ発表会

今年の曲はハチャトリュアンの仮面舞踏会でした。

浅田真央ちゃんがフィギュアで使ったことで、聞き覚えのあるヒトも多いかと思います。

ノーミス!とは行かなかったし、自分的にはテンポが遅めになってしまいましたが、先生からは及第点をいただけたので満足o(^-^)o

http://www.youtube.com/watch?v=PqK8ny6ssH8&feature=youtu.be

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山深き南アルプス南部 荒川三山と赤石岳

やっと山ブログ更新しました。

http://www.ayuayu.atnifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のあれこれ

全然更新してないね、私。

なぜかと言うとFBで随時書いちゃってるし、PC部屋にはクーラーがなくてサウナだからww

最近やっと熱気ムンムンから、ただの暑い部屋になってきたのでおまとめで更新だー!

お盆休みの上越巻機山登山。

http://www.ayuayu.atnifty.com/ayuayu/tabi/120819makihata/120819makihata.html

夏の終わりのInner-Low八ヶ岳合宿1日目~変態ツーリングと豪華BBQ

http://ayuayu.atnifty.com/bike/2012/09/innerlow_191.html

夏の終わりのInner-Low八ヶ岳合宿2日目~野辺山ソフトクリーム妻(サイ)クリング

http://ayuayu.atnifty.com/bike/2012/09/292.html

相方(あゆ)のブログにリンク貼っただけ、、ひどいなぁ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんま天文台

ぐんま天文台
スキーの行き帰りに、いつもすごい星空で前から気になってた場所、ぐんま天文台です。
行く途中、雨は降るわ、ガスはかかるわでもう無理?とも思ったけど、着いてみるとやはり大望遠鏡での観望は不可(T_T)

テラスからの望遠鏡観測で唯一ベガが望めただけで、さぁ帰ろと建物を出たところ、係員さんが「見えました、見えました!」

あわてて戻るとちょうど雲の切れ間で望遠鏡からM57やM13、肉眼でも夏の大三角形と天の川、夏の大天体ショーを楽しみました。

冬も行きたいけど雪道ではちょっと遠いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«室外機